大人の木工教室 【2017.11.19】

おもちゃ図書館つみきは、まちづくり協働フェスタweekへの参加行事として、大人を対象とした「大人の木工教室」を企画しました。
親子で行う木工教室は別のイベントで毎年開催しておりますが、大人を対象とした木工教室は今回が初めての企画となります。

11月19日、半田小学校工房の工作教室に、女性4名を含む9名の方に参加していただきました。
c0124933_165663.jpg

今日作る「折りたたみ椅子」の説明です。
前の黒板に、手順を書いた図が貼ってあるのでこれに沿って作業を進めていきます。
各テーブルには見本が置いてあるので、それも参考にして作業を進めてください。
c0124933_1601617.jpg


まずは、部材をそろえてコーナー部のバリ等の手入れを行います。
今日はCACケーブルテレビにも来ていただいて、皆さんの健闘ぶりを放映していただきますので、頑張ってやりましょう。
c0124933_15423637.jpg
c0124933_1543394.jpg
c0124933_1543506.jpg


手入れが終わったら、次は脚部の組み立てです。
c0124933_15551446.jpg

このボルトねじ込み作業はちょっと力が要りますね。
c0124933_15554644.jpg
c0124933_1556440.jpg
c0124933_15561467.jpg

次は、座面(天板)と開き止め材のくぎ打ち作業です。
ゲージを使って等間隔に取り付けていきます。
c0124933_1653836.jpg
c0124933_1661628.jpg
c0124933_167040.jpg
c0124933_1637938.jpg

これで部材の組み立ては完了です。
ここでコーヒーブレイクとしましょう。
この間を利用して、道具の使い方を少し説明をします。
c0124933_16143525.jpg

最後の作業は、のこぎりを使って脚部の接地面を加工します。
c0124933_16194043.jpg

c0124933_16201418.jpg
c0124933_16203128.jpg

ペーパーで最後の手入れと焼き印を押せば完成です。
焼き印は木のおもちゃに「つみき」のマークを入れるために購入していただきました。
今日はそれを使って、希望される方は椅子に焼き印を押してみてください。
よく練習をしてから本番作業してくださいね。
c0124933_1629795.jpg
c0124933_16294744.jpg

c0124933_16295746.jpg

きれいに押せましたか?
c0124933_16433714.jpg
c0124933_1630868.jpg


2時間の作業でしたが、楽しんでもらえたでしょうか。
次回の大人の講座は、12月9日に女性を対象とした「ライトツリー作り」を開催します。(赤字をクリックすれば詳細が開きます)
たくさんの参加をお待ちしております。
c0124933_16492215.jpg

ありがとうございました。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご注意!
以下にテキスト広告が2本表示される場合がありますが、
これは我々のブログとは全く関係ありません。
エキサイトブログが勝手に載せている広告です。無視してください。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
[PR]
# by omocha_tumiki | 2017-11-23 17:05 | おもちゃ図書館 | Comments(0)

おもちゃ図書館 女性講座開催のお知らせ

12月9日の開館日に、女性を対象とした講座を開催します。

おもちゃ図書館の大人を対象とした講座は、11月19日に開催した「大人の木工教室」に続いて2回目の講座となります。

参加ご希望の方は、社会福祉協議会「ボランティア地域ささえあいセンター」の下記の電話番号に申し込んでください。ただし、先着40名とさせていただきます。

c0124933_19334232.jpg







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご注意!
以下にテキスト広告が2本表示される場合がありますが、
これは我々のブログとは全く関係ありません。
エキサイトブログが勝手に載せている広告です。無視してください。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
[PR]
# by omocha_tumiki | 2017-11-20 19:58 | おもちゃ図書館 | Comments(0)

おもちゃ図書館つみき&おもちゃ病院12月度予定

おもちゃ図書館・病院開館日のお知らせ



【おもちゃ図書館】

   【一般開館 日時】
         12月 9日(土) 10:00~14:00
         
       
【おもちゃ病院】

   【クラシティ分院 日時】
         12月 2日(土) 10:00~12:00
         

   【雁宿ホール診療所 日時】
         12月 9日(土) 10:00~14:00
         



(注)12月28日第4木曜日は、会場が年末休館の為休館となります。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご注意!
以下にテキスト広告が2本表示される場合がありますが、
これは我々のブログとは全く関係ありません。
エキサイトブログが勝手に載せている広告です。無視してください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
[PR]
# by omocha_tumiki | 2017-11-20 19:26 | おもちゃ図書館 | Comments(0)

おもちゃ図書館&おもちゃ病院11月度予定

おもちゃ図書館・病院開館日のお知らせ



【おもちゃ図書館】

   【一般開館 日時】
         11月11日(土) 10:00~14:00
         11月23日(木) 10:00~12:00

       
【おもちゃ病院】

   【クラシティ分院 日時】
         11月 4日(土) 10:00~12:00
         

   【雁宿ホール診療所 日時】
         11月11日(土) 10:00~14:00
         11月23日(木) 10:00~12:00








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご注意!
以下にテキスト広告が2本表示される場合がありますが、
これは我々のブログとは全く関係ありません。
エキサイトブログが勝手に載せている広告です。無視してください。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
[PR]
# by omocha_tumiki | 2017-10-29 10:29 | おもちゃ図書館 | Comments(0)

南知多親子ふれあいひろば 【2017.10.25】

毎年この時期にお邪魔する「半田市のおもちゃ図書館つみき」です。今日は大勢のスッタフで押しかけました。子守り役もいりますからね。
雨にもかかわらず、20組26人の親子さんの参加があったようです。
c0124933_15304616.jpg

今日は、牛乳パックを使って「びっくり箱」を作ります。
これは、我々も久しぶりの工作となるので、ちょっと事前にリハーサルをやりました。
c0124933_14231159.jpg


作り方です。
まず、箱の中に入れるもの「じゃばら」とでも言いましょうか、これを作ります。
1㍑の牛乳パックから同じ幅のものを4本輪切りします。
これらをセロテープで4連結し、それぞれのひし形になった上下の頂点4箇所、計16箇所に5mmほどの切り込みを入れます。
この切り込みに輪ゴムを1本ずつかければ「じゃばら」の出来上がり。
c0124933_15364128.jpg


次は、箱を作ります。
1㍑の牛乳パックを縦に二つ割したもの使います。
半分で箱、もう半分で蓋を作り、蓋の片側だけセロテープで固定します。
これで箱ができました。
c0124933_15563946.jpg

この箱に、先ほど作った「じゃばら」をたたんで入れるとびっくり箱の出来上がりです。
蓋を開けると中から「じゃばら」が、びょ~んと飛び出します。
この「じゃばら」の頭に、好きなイラストを貼ったり、箱をデコレートすれば楽しいびっくり箱が出来上がります。
c0124933_1614412.jpg

小さなお子さんは、お母さんが工作している間、「さかな釣り」や「トンネルくぐり」など、おもちゃで楽しく遊んでくれました。
c0124933_15571075.jpg


おもちゃ図書館は、おもちゃの修理を行う病院も併設しています。今日も数点の修理依頼がありました。
c0124933_1654993.jpg

家で眠っているこわれたおもちゃがあったら修理しますので、半田の開館日に持ってきてください。
お待ちしております。









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご注意!
以下にテキスト広告が2本表示される場合がありますが、
これは我々のブログとは全く関係ありません。
エキサイトブログが勝手に載せている広告です。無視してください。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
[PR]
# by omocha_tumiki | 2017-10-25 14:23 | おもちゃ図書館 | Comments(0)



おもちゃ図書館つみきからのお知らせです。
by omocha_tumiki

おもちゃ修理情報
お預かりしているおもちゃの修理状況です。
(10/31更新)
ここをクリックして確認していただけます。

おもちゃの修理情報は携帯電話からも確認できます
c0124933_18134048.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月

お気に入りブログ